Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 30日

11月のレッスンが終わりました。

11月も無事レッスンが終了しました。
いつもお越し下さる皆さま、
初めてお越し下さった皆さま
ありがとうございました。

どの回もお料理しながらの何とはないおしゃべり...
楽しい時間でした。

またお会いできますことを楽しみにしています。


11月のB・Kitchen's Home cookingレッスンは
洋風メニュ-
d0199992_1611553.jpg


日頃、我が家で作っている「カツレツ」をメインにしました
パン粉にいろいろ加えまして衣にしています。
少ない油をつかってフライパンで仕上げます。

短い時間のであっという間に出来上がりますし、
面倒な油の後処理もしなくていいので我が家でよく作る1品です。
ケチャップにあるものを加えるとデミグラスソ-スのようなコクのあるソ-スに。

「じゃがいものホットサラダ」を添えて。
マヨネ-ズにヨ-グルトを入れてさっぱりと。今回はあくまでも脇役として。笑

d0199992_14394062.jpg


白いんげん豆の煮込みス-プは
一晩、豆を漬けておき、後はひたすら煮込むだけでOK!
少しクロ-ブで風味をつけました。 
味がしまって意外と合うんです- 
ス-プの色が茶色くなるのがちょっと...なのですが。
d0199992_15235423.jpg


「クレ-プシュゼット」...風としておきます。
ホテルのように炎も何も出ません...笑

今回は白ワイン、マ-マレ-ド、オレンジジュ-ス、バタ-などでソ-スを作りました。
とにかくクレ-プ生地をうす--く焼くことが重要! 笑

1枚目より2枚目.3枚目と...だんだん慣れてうまく焼けるようになっていくのですが、
少し厚めの生地もあったかも...
「うまく焼けてますよ-」と言って下さった皆さまありがとうございます!笑
d0199992_15243351.jpg


オ-ブン・煮込み料理レッスン
11月のテ-マ
~Fresh Vegetables from FARM~ということで、
各地域の畑で作られている野菜をメインにレシピを考えてみました。
d0199992_15594992.jpg


「ス-トポテトグラタン」は鳴門産のさつまいもを使いました。
ホワイトソ-スでなくてもクリ-ミ-なグラタンが出来ますよ-
d0199992_1536356.jpg


「カニと人参のラぺ」は、
べじたぶるとれいんさんが作る能勢産の人参。
大事に丁寧に作られているだけあって甘いです!
生のまま使うのでおいしさを実感します-
d0199992_15145199.jpg


「まるごとオニオンス-プ」は淡路産玉ねぎ。
芦屋のCAさんでいただきました- ありがとうございます。

やわらかくてとろとろです。
あめ色になるまで炒めるのは大変ですが、まるごとなら簡単!
煮込むのでかなりとろとろ感味わえますよ- 
d0199992_15365147.jpg

中身をくり抜きミンチも詰めているのでボリュ-ムもあります!笑
d0199992_1555380.jpg


リコッタチ-ズにバナナやはちみつをのせて食べる天然酵母のパンは、
いつもお世話になっているマルメロさんのカンパ-ニュです。

軽くト-ストするとぱりぱりもっちりになっていろんな食材と合うので大好きなカンパ-ニュです。
マルメロさんありがとうございます-

今回は朝食にもいい少し食べごたえのある1品に。 
d0199992_15121951.jpg


ウ-ピ-パイ
d0199992_1517873.jpg


by bloom2005 | 2012-11-30 15:50 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/17332874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< おせち料理を作りました。      クレ-プシュゼット 11月のデザ-ト >>