Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 07日

能勢へ畑訪問

7月のことになりますが、
いつもお教室やイベント、自宅用にお野菜をお願いしているべじたぶるとれいんさんの畑へ行ってきました-
無農薬での有機野菜作りをされているとれいんさんの畑は本当に広く山に囲まれた素晴らしい環境で、
都会暮らしが長い私にとってはとてもなつかしい気持ちになれるのどかな場所でした。
d0199992_10213613.jpg

トマトやなす、ズッキ-ニなど実際に実になっている野菜もなかなか見る機会がないので、
写真に撮らせてもらったり、
野菜作りのお話や種まきなどのことも教えていただきました-
d0199992_10261831.jpgd0199992_10263830.jpgd0199992_10264860.jpgd0199992_1027567.jpg



























































ブロッコリ-の苗だそうです。
実がなって食べられる日が楽しみですが、それまでの苦労がわかると大事に食べよう!という気持ちになりますよね-
d0199992_10275227.jpg

今回は参加させてもらっているとれいんさん主催の「さつまいもプロジェクト」のさつまいの状況が見たくて写真をパチリしたのですが、やっぱり草がすごくてさつまいもの苗がどれなのかわからず...笑
d0199992_10413100.jpg

この時期、草もぐんぐん成長するため草刈りが追い付かないようです-
誰かお手伝いをしてくれる若者がいたらいいな-と個人的に思いました...
我が家の若い衆を送り込もうかとも...笑

ほんとうに畑をするのは大変だと実感です。
どなたかいらっしゃったらご一報を!笑

そんな私は1回目の植えつけも2回目の草刈りも参加できず、全部おまかせで反省でした!
11月の収穫は参加できたらいいな...
収穫したてのさつまいもはさぞかしおいしいだろうな-と食べる想像ばかり...笑
レッスンメニュ-でも使いたいなと思いをはせています。

そんなとれいんさんの夏野菜たち...
d0199992_10421195.jpg

トマトは甘くてみずみずしさが最高です。

普段何気なく食べているものも出来上がるまでの過程を知るといろいろ考えさせられます。
我が家の野菜もがんばって実をつけているので大事に育てたいと思います!

by bloom2005 | 2012-08-07 11:11 | visit | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/16583441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< スマイルクッキ-      手作りラ-油のワ-クショップ@... >>