Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 31日

7月のレッスンが終わりました。

7月は梅雨明けと共に本当に暑くなりましたね-

レシピを考えた時はまだこれほど暑くはなかったので、
少しあっさりしたメニュ-になったかなとも思ったのですが、
今となれば、これでよかったと確信しています。
...というかもっとあっさりしていてもいいくらい。笑

そんな暑い中、
7月のレッスンにお越し下さった皆さまありがとうございました。
今日ですべてのレッスンが終了しました。

今月はハ-ブをメインにしたお料理。
6月に引き続き、あまり火を使わず、時間のかからないメニュ-になっています。
常備しておくと便利な調味料も2種類作りました。

d0199992_2151421.jpg

ガ-リックとハ-ブのオイル。
お肉や野菜炒め、パスタにも!からめるだけで出来上がりです。 
常備しておくと便利な万能オイルです。
d0199992_215556.jpg

d0199992_2220354.jpg

イタリア・トスカ-ナの家庭料理「パンツァネッラ」
野菜とパンをビネガ-ドレッシングに和えるだけで出来上がりです。
これも冷蔵庫で常備しておけます。
日が経つにつれて味もしみ込んでおいしくなります。
冷製パスタにも。
d0199992_1914963.jpg


バジルでジェノバペ-ストを作りました。
調理中、バジルの香りがさわやかで癒されました-
d0199992_2215595.jpg

グリ-ンの色があざやかなジェノバソ-スのパスタ。
朝から干しておいた干し野菜のソテ-も添えて...
d0199992_22184450.jpg

d0199992_197397.jpg

ロンドンオリンピックが開催されるということで、
イギリスのデザ-ト「トライフル」を作ってみました。

アメリカにいた頃、
イギリス在住経験のある当時高校生だったお嬢さんのお手製でいただいたデザ-トなのですが、
一口目のあのおいしさは今でも忘れられることができません。
なつかしさとイギリス繋がりでふと思い出して...
7月のデザ-トでお出ししました。
d0199992_22223031.jpg


8月はアンコ-ルレッスンとなっています。
作ってみたいメニュ-がございましたらこの機会にぜひ。

by bloom2005 | 2012-07-31 19:40 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/16533616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 手作りラ-油のワ-クショップ@...      梅の天日干し >>