Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 29日

3月のレッスンが終わりました。

d0199992_11332877.jpg

今日はすっかり春の陽気ですね。
3月当初はまだまだ寒く、
春を先取り...!なんてテ-マでスタ-トしました3月のレッスンも昨日で終了しました。
お越し下さいました皆さまありがとうございました。

今回は春野菜を使ったお料理ということで、
菜の花、カリフラワ-、新玉ねぎのレシピでそれぞれ3品。

野菜もたくさんありますが、何をどんな料理にしたらいいのかなって考えることも多いですよね。
結局、いつもの野菜でいつもの料理を作ることになってしまいます...笑
そんな時はスパイスやハ-ブ、いろいろな調味料を少し加えるだけでいつもとは違うおいしさに簡単に変わります。
3月のレシピもスパイスなどたくさん使っています。
ご自宅でも作っていただければうれしいな-と思います。


春先のこの時期、アメリカではイ-スタ-(復活祭)ということで、
パステルカラ-のテ-ブルスタイリングで...
d0199992_11313828.jpg

d0199992_1132756.jpg


d0199992_11321964.jpg

「パイナップルのドレッシング」は甘酸っぱくてさわやかです。
生ハムとも合います^^
d0199992_12214473.jpg

「菜の花のシェルパスタグラタン」
ホワイトソ-ス作りは少しハ-ドルが高くて...ということをよく聞きます。
ホワイトソ-スを使わないグラタンを考えてみました。
d0199992_19233516.jpg

混ぜるだけの手軽さでコクもあって我が家でも大好きなメニュ-です。


パンはベンチタイムさんで白パンをお願いしました。
ふわふわでボリュ-ムがあります。さすが天然酵母のパンです。
東灘区の住吉川沿いにあるお店なのですが、角食もデニッシュもとてもおいしいです。
ベンチタイムさんありがとうございました。
d0199992_11323736.jpg

「カリフラワ-のポタ-ジュ」は塩こうじのみの味付けで。
セロリや玉ねぎなども加えて野菜の味だけでもおいしいと感じるス-プです。
d0199992_11325494.jpg

「新玉ねぎと厚切りポ-クの白ワイン煮込み」
玉ねぎと豚肉をワインだけで煮込みます。
新玉ねぎなので甘み出る上、こってりした豚肉も白ワインで煮込むことでさっぱりとした仕上がりに。
インカのめざめ(栗じゃがいも)も甘くておいしいので使ってみました。
味付けは塩のみですが、ロ-リエを1枚入れるのがポイント!
d0199992_1133538.jpg



「ヨ-グルトム-ス」
レモン果汁も入っているのでさらにさっぱりしています。
ム-スはあえてゆるめに固め、ブル-ベリ-を白ワインで煮詰めたソ-スで甘酸っぱく...
d0199992_19222823.jpg


4月のレッスンはお休みをさせていただきますが、
只今、簡単でおいしく出来るレシピを考え中です。^^
5月からのレッスンでまた皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

Blooming kitchen

by bloom2005 | 2012-03-29 12:46 | レッスンメニュ-・レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/15643336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ココナッツカレ-      久右衛門VS仙太郎 >>