2011年 11月 20日

タカナ漬け

タカナのお漬物は大好きでよく購入しますが、
葉のまま使うのは初めてで、
炒めてもいいし、漬けてもいいし...と伺いつつ、
やっぱりタカナ漬けを作ることにしました。

調べてみると漬け方はいろいろあるようですが、シンプルに塩と唐辛子で漬けてみます。

まずは、日干しをするようで...半日から1日ほど外に出しておきます。
しんなりしたタカナがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_15571939.jpg

タカナに塩をまぶして、唐辛子と一緒に重しを乗せて2~3日漬けたものがこちら↓ ↓ ↓
d0199992_15573817.jpg

野沢菜のようですが、ピリリと辛くてなかなかいい味です。
以前、カラシ菜を漬けたことがありますが、辛みはタカナの方が強烈な気がします。

明日のお弁当の隅に入るのは間違いなし!笑
ただ、ご飯は多めに入れなくちゃ!笑

今度はぜひ炒め物にしてみよう!

by bloom2005 | 2011-11-20 16:05 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/14975078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 小秋?日和に...      11月のレッスンが終わりました。 >>