Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃ煮


最近、お店でもかぼちゃをよく見かけます~
そろそろ秋野菜ですね~^^

まだ暑いし、煮ものなんて...と思いながら、見るからにおいしそうなかぼちゃなので思いきって!笑
芦屋・CAさんの篠山産かぼちゃです。
かぼちゃ煮_d0199992_18334011.jpg

中はおいしそうな濃い黄色です~^^ 
かぼちゃ煮_d0199992_1834997.jpg

意外に短時間で出来上がる我が家のかぼちゃ煮。
ホクホクしたかぼちゃ煮の場合、
鍋にかぼちゃを入れ、水はかぼちゃの半分くらいまで。←ポイント!
砂糖、しようゆ、お出汁、酒などで味付けし、
煮立ってきたらクッキングペ-パ-などで落し蓋をして10分ほど強火で一気に煮ます。←ポイント!
かぼちゃ煮_d0199992_18405736.jpg

煮汁が少なくなってきたらバタ-を入れ全体にからめます。←コクがでます!

ねっとりとした食感で栗のようにホクホクしたかぼちゃ煮になりました~
かぼちゃ煮_d0199992_18474146.jpg

また秋野菜で作るお料理も楽しみです~^^


                  いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^
by bloom2005 | 2011-08-28 19:51 | food