Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 19日

アメリカンチェリ-のワインシロップ漬け

アメリカンチェリ-をよく見かける季節になりましたね。

あの色、あの形を見るとなつかしい味を思い出します。
アメリカの友人が作るアメリカンチェリ-のチ-ズケ-キは絶品で、レシピを聞いてよく作ったものです。
...といっても彼女が使うアメリカンチェリ-は缶詰なんですが...笑

アメリカのケ-キは甘すぎて日本人にはなかなか慣れないものだったのですが、
初めておいしいと思ったチェリ-のチ-ズケ-キ...笑

とってもアメリカンな味がなつかしくなって、思わず購入してしまいました。
缶詰ではないチェリ-のシロップ漬けでチ-ズケ-キを作ってみようかと...^^

まずはシロップ漬けに挑戦!

きれいなルビ-色ですね~^^
d0199992_1721385.jpg

種をとって450gくらいになりました。 とにかく指が真っ赤に!洋服についたら大変です!
d0199992_17214759.jpg

鍋に、チェリ-、赤ワイン、グラニュ-糖、レモン汁、シナモン、グロ-ブ、ブランデ-を入れます。
d0199992_17215998.jpg

柔らかくなるまで煮ます。5分くらいでいいのでは...
もう少ししっかりとした形と歯ごたえを残したかったのですが、長めに煮てしまい柔らかすぎたかも。
チェリ-が柔らかくなったら取り出して煮汁だけを少し煮詰めます。
d0199992_1722916.jpg

一つにはストロベリ-オイルを数滴たらして甘い香りをつけました。
d0199992_17222624.jpg

作り方を調べてみると入れるものがいろいろあって迷うところですが、
今回は赤ワインとブランデ-で煮詰めました。少し大人な風味に。
d0199992_17224438.jpg

確かに手間がかかります~笑
簡単、お手軽主義のアメリカ人の主婦達が(全員ではないけれど...)缶詰を便利に使う気持ちがわかるような...笑
時間があって材料が手に入れば、手作りもなかなか楽しいものです。

d0199992_1740742.jpg



       いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。

by bloom2005 | 2011-06-19 18:24 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13826367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チェリ-のチ-ズケ-キ      アジの南蛮漬け >>