2011年 05月 03日

たけのこ×切り干し大根

いつもGwは嫁をします。(笑)
...といっても、和やかな時間が過ぎるひとときです。

献立は老若男女を考えて、
鉄板焼き、たけのこご飯、たけのこのチ-ズ焼き、塩麹のスペアリブ、
そして、先日京都で見つけた切干大根とたけのこの煮物。
d0199992_2150451.jpg

切干大根は一日かけて戻すとのことでしたが、歯ごたえが欲しく3時間ほどで水から揚げました。
言われたとおり小指ほどの太さになり、かなり食べ応えのある切干大根です。
おだしとしょうゆだけの味付けですが、大根の甘みが出ていい塩梅に。
最後にごま油で風味をつけます。
d0199992_21501740.jpg

朝採りのたけのこということで柔らかく、やっぱり旬のものは贅沢ですね。
d0199992_21504286.jpg

たけのこもおだしとしょうゆ、酒だけで煮ふくめます。
素材そのものの味が出るのでシンプルな味付けで。
最後に戻したわかめを入れます。
d0199992_21505462.jpg

次に集まるのはお盆の時期になるでしょうか...
それまでは、またそれぞれの日々を過ごします。
頻繁でなくても皆が集まる機会は作っていきたいものです。


おいしそうだな~と思ったらポチッとお願いします。

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-05-03 22:19 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13507248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 酢鶏 ?という感じのお料理      京都のおいしいもの >>