Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 06日

ゴロゴロ野菜のクリ-ムシチュ-

暖かくなりましたね~^^
でも朝晩はまだまだ肌寒いので服装には困ってしまいます...

寒いといえば、
我が家の晩ごはんもまだまだ冬バ-ジョンのままでして...(笑)今日もシチュ-でほっこりしました。

「栗じゃがいも」を購入しました。北海道産です。
「インカのめざめ」という品種で、名前のとおり栗のように甘くてやわらかいじゃがいもです。
煮込みにしても火の通りが早いので「時短」大好きな私にとっては本当に助かる食材です。
皮のまま丸ごと使って、煮っころがしにしても中まですぐ火が通りほくほくです。

中は濃い黄色です。 きれいな色ですね~
d0199992_19215742.jpg

じゃがいも、鶏肉、にんじん、ブロッコリ-は大きく切って、
食べ応えのある、具材メインのシチュ-にしました。
d0199992_19231952.jpg

ス-プは我が家でよく使う大好きな豆乳と牛乳、コンソメをベ-スにし、
白みそを入れるとコクが出るとお料理教室で教えていただいたので今日は西京みそを入れてみました。
最後にバタ-と小麦粉を水で溶いて入れとろみをつけます。
d0199992_19262551.jpg

野菜はごろごろしていますが、「栗じゃがいも」はすぐ火が通るので、
シチュ-というと長時間煮込むイメ-ジがありますがあっと言う間に出来上がります。

     いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-04-06 19:51 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13326486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 生姜の炊きこみごはん      リベンジ!イカナゴのくぎ煮 >>