Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 29日

イカナゴのくぎ煮

先日、よく行く八百屋で長い行列ができていました。
おばさまばかりが並んでいて、その先にはイカナゴのパックが山積みに...(驚)
毎年このお店は水揚げすぐのイカナゴが並ぶようで、1キロ¥980はかなりのお買い得ということでしたが、あまりに長い行列だったのでその時は泣く泣く断念を...
そういえば、
この時期、神戸のス-パ-でくぎ煮用の保存容器やしょうがやザラメなどの材料が同じコ-ナ-に並べられています。聞くところによるとくぎ煮の味も各家庭によって違うとのこと...

やっぱり我が家でも作ってみたいと思い並ぶのを覚悟で後日お店へ出向くと、同じ1キロのいかなごがなんと!¥380で店頭に...笑
ラッキ-と思って物色していたら、
「これはサイズが小さいイカナゴだから煮崩れに気をつけて」とおばさまが...笑

せっかくのアドバイスをいただきながら、
やっぱり煮崩れしてしまった我が家の初めての「イカナゴのくぎ煮」です。
4/2付のブログで再挑戦したイカナゴのくぎ煮のレシピをアップしています。
d0199992_23572156.jpg

しょうがを多めに入れました。ごはんと合うはずです。
砂糖が多く入っているので保存はきくと思いますが、きっとすぐなくなってしまうのではないかと半分は冷凍にして..
長く楽しみたいです。


   いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-29 00:13 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13263258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桜の...      パン×抹茶、パン×雑穀 >>