2011年 03月 19日

かぼちゃの豆乳ス-プ ~カレ-風味

「万次郎かぼちゃ」という変わった名前のかぼちゃを購入しました。香川県産です。
d0199992_1052655.jpg


秋に収穫したものを出荷せずに熟成させたもので、普通のものより甘みがあるとのこと。
形もラグビ-ボ-ルのような形です。
高知県で開発された新品種で高知出身のジョン万次郎の名前にちなんで名つけられたとのこと。
いつも使っている、国産大豆100%の濃厚豆乳にカレ-粉とクミンシ-ドを入れカレ-風味にしてみました。
かぼちゃを使ってシチュ-っぽく小麦粉でとろみをつけます。
寒い季節、あったかいス-プはホッとします。栄養も満点です。

d0199992_105575.jpg


~かぼちゃの豆乳ス-プ カレ-風味~ 
材料 (4人分)
 豆乳 800ml
 かぼちゃ 1/2
 大根  10センチ
 カレ-粉 適量
 クミンシ-ド 適量
 顆粒ス-プの素 大さじ1
 小麦粉 大さじ2
 バタ- 適量
 塩・こしょう

作り方
①かぼちゃは、大きめに切り、面とりもしておく。
②大根も同様に切る。
③①と②を鍋に入れバタ-で炒め、材料に水をかぶるくらい入れ柔らかくなるまで煮込み、豆乳を入れる。
④煮立ってきたら弱火にし、カレ-粉、クミンシ-ド、ス-プの素を入れる。
⑤10分ほど様子を見て中火にし、水に溶いた小麦粉を入れとろみをつけます。塩・こしょうで味を調えて最後 に黒こしょうをかけて出来上がり。



いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^

by bloom2005 | 2011-03-19 10:07 | レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13171553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「かぶの葉」「大根葉」「葉わさ...      桜もち >>