Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室 mealbox.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

家庭料理家 アメリカ在住中に学んだオ-ブン&煮込み料理、簡単で栄養たっぷりの家庭料理を自宅の小さなキッチンでレッスンしています。大好きな食のこと、雑貨や器...そして日々のこと...


by eco.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぶ料理


かぶがおいしいですね~
今日はかぶを使って、煮込みを2品試作してみました。
コンソメス-プと和風だしでコトコト煮込みます。
かぶは千葉県産です。
かぶ料理_d0199992_2001591.jpg

大ぶりですね~表面を触っただけで柔らかいのがよくわかります。傷をつけないように...
かぶ料理_d0199992_2004750.jpg



①かぶのコンソメ煮

かぶはくし切り、人参は厚めに切りコンソメス-プと塩だけのシンプルな味付けに。
かぶ料理_d0199992_201435.jpg

かぶの甘みや旨みが凝縮されたコンソメス-プは寒い日にほっとします。
かぶ料理_d0199992_2025448.jpg



②かぶとひき肉のあったか煮

メインになるようにと、ミンチで包んでみることにしました。
合挽きミンチに玉ねぎにみじん切り、卵、パン粉(牛乳に浸したもの)塩、コショウ、ナツメグを入れて混ぜ、小麦粉をまぶした(接着のため)かぶを包みます。
かぶ料理_d0199992_201318.jpg

先に和風だし、しょうゆ、酒、塩を合わせて煮立たせ、かぶをゆっくり入れます。
ふたをして、様子を見ながら弱火で30分ほどゆっくり煮込みました。
かぶ料理_d0199992_20135071.jpg

かぶに肉の旨みと和風だしが浸み込んでかぶメインの1品になりました。
あとは彩りも考えて別の野菜も入れたりしながら完成させていきたいです。

このところ試作メニュ-を食べさせられ、少しうんざり気味の家族...(笑)
同じ食材で何品も別メニュ-が登場する上、感想も言わされるので、たまらないですよね~(笑)
でもなかなか厳しい感想も飛び出すので、これからも批評家としてよろしくお願いしま~す。^^

いつもBlooming kitchenにお訪ねくださってありがとうございます。^^
by bloom2005 | 2011-03-09 21:02 | food