Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 03日

黒米のちらし寿司

今日は雪がチラつくほどの寒さでした。

桃の節句ということでほんのり桃色のちらし寿司を作りたくて、白米に黒米を入れて炊いてみました。
炊きあがってみると思ったより色がついていたので(白米4合+黒米小1強)、もう少し黒米の量を減らせばもっと淡い桃色になったのかな、などと思いつつ、
ちょっと渋めのちらし寿司に...
d0199992_18292128.jpg

炊きあがったごはんで酢飯を作ります。
雑穀入りですが味も変わらず、いつもの酢飯です。
冷蔵庫にあったごぼう、人参、油あげを細かく切りさっと炒め、
おだし、砂糖、酒、しょうゆで水分が少し残るくらいまで甘辛く炊き、冷めたら酢飯に混ぜ合わせます。
薄焼き卵とお好みの具材をのせて出来上がり。
d0199992_18294840.jpg

今日は即席で作りましたが、しいたけやれんこんなども入れるといいですね。

by bloom2005 | 2011-03-03 19:05 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/13039398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< グッゲンハイム邸@神戸・塩屋      あさりと白菜の中華風蒸し焼き >>