Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 23日

山のいものふわふわ揚げ

山のいも(自然薯)を購入しました。秋田県産です。

何を作ろうかといろいろ考え、定番のとろろごはんやお好み焼きなどもいいなと思いながら、食べ応えのある揚げものを作ることにしました。
d0199992_19181635.jpg

外はカリッ、中はふわふわで、磯の香りとエビの風味がよく合っています
今、いろいろ試作中の和風プチサンドの具材としても合いそうです。
マヨネ-ズを和風味(わさび?ゆず胡椒?)にして...
d0199992_19182830.jpg

やっぱり出来立てのアツアツはおいしいですね~^^


  ~山のいものふわふわ揚げ~

 材料(4人分)
  山のいも(Mサイズ300g)...1個
  卵...1個
  ひじき...20g
  青のり...大2
  桜えび...大2
  小麦粉...大1
  塩...適量
  揚げ油

 作り方
  ①山のいもの皮をむき、おろし金ですりおろす。
  ②①に卵、ひじき、青のり、桜えび、小麦粉を入れ混ぜ合わせる。
  ③塩で味を調える。
  ④油で表面がこんがりするまで揚げる。
 
 **小麦粉を少し入れると揚げる時に形がまとまって出来上がりもカラッと揚がります。
 **上記以外にも納豆&ねぎ(匂いのことは気にせずに^^)を入れたり、粉チ-ズだけでもおいしそう~
 

by bloom2005 | 2011-02-23 19:54 | レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/12974126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ユニオンジャック×携帯ストラップ      パッテリア「アリエッタ」のパン >>