Blooming Kitchen 坂の上の小さな料理教室

mealbox.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 12日

伝統野菜 菊ごぼう

いつもお取り寄せをしているところから、今回は岐阜県の郷土野菜「菊ごぼう」を頼んでみました。


d0199992_21103035.jpg

ゴボウという名ですが山菜の一種とのこと。
切り口の模様が菊の花に似ていることから「菊ごぼう」となったようです。
あくが強いので1~2日、水につけてあくを抜いてからの調理なので、食するまで時間がかかるのですが、どのように調理するかなど考えながら気長に待つことにします。

郷土野菜はなかなか見る機会も食べる機会もないので、手に入った時はどんな味か、どんな食感かなど楽しみなのです。 調理方法を考えるのも勉強になります。

by bloom2005 | 2010-12-12 21:10 | food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mealbox.exblog.jp/tb/12490501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クリスマスツリ-      2代目レ-ズン酵母 5日目 >>